スポンサーサイト


    金玉カフェ(故郷カフェ)に行って来ました

    月曜日に出発し、今日の朝方帰って来ました。

    諏訪南インターを降りて車で5分ぐらいの所です。

    外装や内装などはこちらのサイトが分かり易いです。

    あまりにも素朴な佇まいでしたし、案内表記は何もないし入り口は道路沿いではなく横っ面にあるので注意していましたが普通に通り過ぎました(笑)

    カフェの中に入った瞬間何かが異様でした。

    その異様さに気付くのに3秒もあれば十分でした。

    「何かが違う。ここはほんとに3次元か?」

    そう思ったのも束の間、店員さんらしき非常に感じのいい女性が「ようこそいらっしゃいました」と歓迎してくださいました。

    常に店員さんが居る訳ではないので運がよかったです。(元々ここは「ザ・店員さん」という形ではなく、そこに住んでいる方などがおもてなしをします)

    店員さん「お飲み物はどうされますか?コーヒーとお茶などがあります」

    僕ら「じゃあ3人ともコーヒーでお願いします」

    店員さん「他にも、ロス茶やイルミナティーというものもございますが」

    なんてハイセンスな名前なんだ!

    その言葉でなぜかホッしました。

    IMAG0426.jpg


    なんだろう、言葉で上手く表現出来ないんですが、ほんと温かい所ですここは。

    ここの内装なんかも温かさを演出してるんですが、やはり一番はここに住んでいる方々がそれを演出しています。

    とにかく「ホッ」とします。

    もうそれだけです。

    こんなに自分が自然体で居れる場所は初めてです。

    そこに1人1人がただ存在しているだけ。

    本当にそれだけ。

    「何かやらなくちゃ、ああしなきゃこうしなきゃ」

    そんなのいいよ、疲れたよ。

    何かやるにしても、自分のペースで何物にも捉われず思考を挟まずただ在りのままでいよう、ただ共生(協生)しよう。

    この地球と。

    そんな風になれた場所です。

    今までこのブログでもいろんな事を書いて来ましたが、なんだかスーっと力が抜けて難しい事を書く気がしなくなりました。

    でも、心の中には煮えたぎる何かが在る、そんな感じです。

    このカフェに来ても、何か感じる人は勝手に繋がるし、感じない人は去っていく。

    別にどちらが良いも悪いもありません。

    否定も批判も強要もしません。

    ただあなたのそのままを受け入れよう。
    違いを受け入れよう。
    あなたに愛を。


    このカフェにいたら、これ以外に必要な事は何も見当たりませんでした。

    もちろん帰ってきた今も。

    後はやりたいことをやるだけ。

    僕は地球を優良惑星にしたいだけだからそれに向かってやれることを自分のペースでやるだけ。

    無理をしないで出来ることをやるだけ。

    玉さん(黄金の金玉を知らないか?の人)が言うこのカフェのコンセプトは「ホッ」する空間であることですが、玉さん自身と一緒にいるとすごくホッとするんです。

    このカフェには玉さんのその「ホッ」とさせるという想念が常に在る感じがします。

    玉さん、ほんとすごいです。

    ここに繋がりのある人ももちろんぶっ飛んでてすごいんですが、玉さんだけはその一線を越えています。

    冗談抜きで宇宙人だと思います。

    次元の違う所に意識が存在しているんだと思います。

    あんなにも「在る様態」の人は初めてです。

    一緒にいて居心地が良すぎて気持ち悪いぐらいです(笑)


    さて、では実際にカフェに泊まりに行き何をやったかと言うと、まず農作業を体験させてもらいました。

    その様子。
    IMAG0423.jpg
    IMAG0420.jpg
    IMAG0421.jpg
    IMAG0422.jpg


    写真にはないですが、まず初めに大豆を植えました。

    そして次にやったのが高キビ植え。

    高キビと言えば栄養満点&色んな料理に使える最強雑穀です。

    ハンバーグなんかを作るときはお肉ではなく高キビを使うとよろしいでしょう。

    2枚目なんかはかわいいですね。

    次来たときどのくらい成長してくれてるか楽しみです。

    僕は普段虫が苦手で、目の前に現れると「ハッ!」っとして逃げるんですが、ここで農作業をしている時は何故か大丈夫でした。

    というか帰ってきた今もある程度は大丈夫になってしまいしました(笑)

    気持ち悪いという感情よりも愛くるしいという感情に変わってきました。

    例えゴキブリでさえも。

    さすがに手のすぐ横にゲジゲジのような物体が現れたときは「わっ!」となりましたが(笑)

    カフェに行く前から最近は特に野菜や草木がかわいいと思いはじめました。

    育ってくれて命を与えてくれてありがとうみたいな。

    多分自然に対しての感謝と敬意が出てきたんだと思います。

    他にした事と言えばとにかくおしゃべりです。

    特にここに常駐している京さんという人とよく話をしました。

    京さんはとてつもなくストイックな人です。

    もはや仙人そのものです。

    瞑想なんかをやって意識を自由自在に操り宇宙に行ったり出来る人です。

    この世で人が生きる術をよく熟知しています。

    人の深い所の悩みなどを的確なアドバイスで助言してくれます。

    そんじょそこらの占い師や仙人もどきなど頭が上がらないレベルです。

    普通は人って相当な知識や自信を持つと慢心で傲慢になると思うんですけど、それがまったく無いんですね。

    人を見下したりバカにしたりしません。

    悩みを聞いてるときもアドバイスをする時も常に相手を尊重しているのが伝わります。

    実際に普通の社会にいたらこんな人に出会えませんよ。

    金儲けしようと思ったらいくらでも出来ちゃうレベルだと思います。

    でもしないんだなぁ。

    そんな感じで、もっと早く帰る予定でしたが結局いつのまにか玄関先で自然と話込んじゃってカフェを出たのが夜中の1時過ぎ。

    家に着いたのが4時過ぎでした。

    ほんとは泊まりたかったんだけどね(;。;)

    帰ってる途中、長野との空気感、波動の違いに押し潰されそうになりました。

    ネガティブが蔓延するのを感じて、一般社会に戻された気分です。

    あとね、なんか空気が臭くて灰色。

    で、早く帰りたいので8月15日にカフェへ行きます。

    彼女も連れて行く予定です。

    15日はみんなで諏訪湖の花火大会だ!

    玉さんにも会える!

    お申し込みはこちらから「考えるな、参加するんだ!」

    何も考えずに信州の空気の中で花火を一緒に感じましょう!

    YouTubeに去年の花火大会の模様があったので載せます。




    カフェのみなさん、どうもありがとうございました。

    これからもどうぞよろしくお願いします。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-10-16 17:07 # [ 編集 ]

    はじめまして!(^^)!

    ひかりさんコメントありがとうございます♪
    よろしければブログ右上のメールフォームから同じ内容でもいいので送ってもらえますか?
    メールでやりとりした方が良いと思うので。
    2013-10-16 10:48 ハブロ #- URL [ 編集 ]

    はじめてコメントさせて頂きます。

    私はもう何年も引きこもりに近い生活をしているのですが、昔から田舎に移住したい、という夢があります…。最近こちらのブログを見させて頂いて感動し、疎開村の暮らしに興味を持ちました。
    故郷カフェに移住した方たちは、副業などをしながら暮らしているのですか?
    疎開村のことがとても気になっています。もしよろしければお答えできる範囲で教えていただたけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m
    2013-10-15 16:47 ひかり #- URL [ 編集 ]

    あっワイノさん!お疲れ様でした~^^
    新作競技大会なんてあるんですね!
    次は見れるといいな~

    こちらこそよろしくお願いします^^
    2013-08-17 01:55 ハブロ #- URL [ 編集 ]

    お疲れさまでした^^諏訪湖の花火はまだまだ9月7日に新作競技大会がありますのでそちらもお楽しみに^^8日も・・・
    その前に今月24日も~
    ってな訳でこれからもよろしくお願いします。
    2013-08-16 21:30 ワイノ #- URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック

    http://pablohablo.blog.fc2.com/tb.php/35-cc85a379

     | ホーム | 


