

    6000人を一瞬で変えたひと言

    13800994770661.jpg
    生きていれば、どんなに抗っても、それを受け入れ、背負わざるをえない現実があることに気づかされる。
    その時、現実とどう向き合うか。
    多くの人は「どうして自分だけがこんなに悲しい、苦しい目に遭うのか」と悩む。
    そして、どんどんその苦しみの泥沼の中にはまり込んでいく。
    しかし、こう考えたらどうだろう。


    「もし世の中に、苦しみの量がはじめから決まっているとすれば、君の苦しみは、ほかの人の苦しみを軽減していることになるのではないか。」

    自分の不幸にも大きな意味があることを知ってほしい。
    不幸は苦しみであるどころか、自分の勲章にだってなるのだ。
    第三者が「しんどい」「死にたい」と言う人の苦しみを取り除くことはできない。
    本人が、今の自分の苦しみは「ほかの誰かのためにある」のだと捉え、それを誇りに変えるしかないのだ。
    そうすることで、利己は利他の状態となる。




    今の言葉は、「6000人を一瞬で変えたひと言」という師友塾の大越俊夫先生が書いた本の中からの抜粋です。

    slide_0.png


    この本の中には27つの、宝石のようにキラめく言葉が詰まっています。

    人生と真剣に向き合っている人ほど心に響き、ここまで背中を押してくれる言葉にはなかなか出会えません。

    厳しくも、愛情の詰まった本です。

    アミ 小さな宇宙人

    この「言葉」のカテゴリーでは、僕が感銘を受け、多く広めたいと思う言葉を紹介していきます。


    宇宙の基本法は愛だ。
    それを破ったときは、とても苦しむのさ。
    だって、自分のしたことは全部自分に返ってくるからね。


    進歩とは、愛により近づいていくということを意味しているんだ。
    もっとも進歩した人が、より崇高な愛を体験し、より深い愛を表現するんだ。
    (魂の進化とは、生きているうちにどれだけ無条件の愛を与えてきたかで決まると思います。今世界に本当に必要な物はこれです)


    愛とは求めるものではなく、与えるものなのだ。
    どうやったら愛が手に入るかって?
    愛を与えることによって。愛することによって。
    (多くの人は、いつもいつも外へ何かを求めます。しかしそれで得られるものは何もありません。
    自分が無償で何かを与えればそれは自分へ返って来ます)



    執着とは制限された愛のことだ。でも本当の愛に制限はない。
    今日まで君たちの星の人は、執着を通して生きてきた。
    でもこれからはもう執着は乗り越えて、本当の愛に従わなければならない。
    (条件付の愛情の事だと思います。本当の愛(無償の愛)ではなくエゴから来るニセモノの愛ということだと思います。世の中は大半が条件付、執着的な愛で渦巻いています。親が子を愛する事すら、執着による愛が多いと感じます)


    愛は誰も軽蔑なんかしないよ。たとえ精神的な虚栄心を持っている人でもね。
    愛は理解力があるんだ。奉仕することに努め、他人を非難しないようにすることだよ。
    ちょうど父親が子供の小さな欠点を非難しないのと同じようにね。
    (愛は軽蔑しない。宇宙の法則=愛なのですから言い換えれば全ての生命は平等とも言えるのではないでしょうか。僕らの間違った観念を一つ一つ正していけば、あらゆるものは全て平等だと気付けます。またそれにより価値観も変わり、競争という概念が根底から崩れることでしょう)


    もし愛があるならそれらを無欲な奉仕に変えるべきなんだよ。
    今、君たちの世界は絶滅の危機に瀕している。
    平和と統一のために働くこと以上に価値のある仕事はないんだよ。


    愛は人生においてもっとも必要なものである。
    賢者はその秘密をしっていて、ただ”愛”だけを探した。
    ほかの人はそれを知らないから”外”ばかりを探した。


    精神的高慢さは誰かに対して軽蔑を感じる時、その人のことを”精神的にあまり進歩していない” とさげすむ気持ちを抱く度に見つけることが出来るんだよ。
    精神的エゴはともすると自分を進歩しているかのように錯覚させるんだよ。でも真実の愛は誰も軽蔑しない。
    ただ奉仕することを望むのみ。



    戦いなさい。あなたたちの世界の平和と統一と愛のために。
    たくさんの困難や無理難解が取り巻いているでしょう。
    でも、宇宙最大の力はあなたたちの味方ですよ。
    きっと、最後には種は芽を出し実を結び、平和と統一が実現するでしょう(アミのお母さん)


    特に大事だと思った所に勝手に色を付けさせてもらいました。

     | ホーム | 


